高速の車も人の出も鉄ヲタの出も、みな少なくどこもすいていて快適、狙い通り。
すべての写真は↓ここ↓に
https://www.dropbox.com/sh/3cwh9lx9zzhjj1v/2dv6aou8zT
終点「外川駅」のドンツキ |
外川駅とデハ801。ここから順に銚子駅へ向かってみよう! (デハとはJRで言うモハのこと) |
次は犬吠駅。中の売店で犬吠駅の佃煮屋が佃煮を売っている |
路線図。銚子~外川間計10駅、全6.4km |
灯台下からの太平洋。 眼で実際に見ると地球が丸く見える。 広角レンズのカメラが欲しいところ |
犬吠埼灯台。朝は見ての通り快晴だった |
君ヶ浜駅。駅はくたびれているが君ヶ浜海岸公園は絶景だ |
海鹿島(あしかじま)駅。「関東最東端の駅」と案内がある。 昔アシカが生息していたとか。 2000系外川行きがやって来た |
あしかじま駅からわずか400mの西海鹿島駅 |
難読「かさがみくろはえ」と読む。西あしかじま駅からたった500m |
本銚子駅。もとちょうしが正しいが、本調子と語呂合わせで縁起担ぎも。 跨線橋に撮り鉄ヲタ1名。後刻合流して一緒に2000形を撮った |
観音駅。直営たい焼き屋内蔵。小倉満タンたい焼き130円、旨し! |
仲ノ町駅。右側が本社で左が駅。車庫が有って楽しい |
終点/始発の銚子駅。JRホームの端から銚子電鉄の電車が出発する。 以上で全10駅各駅停車の旅は終わり! |
(ここからはうんちく編その他)
本社併設仲ノ町駅改札脇にあるグッズ展示 |
観音駅に内蔵された銚電直営のたい焼き屋 |
問題は笠上黒生駅横に放置されていたこれだが.. |
廃れてしまった「澪つくし号」らしい.. http://www.choshi-dentetsu.jp/mio/mio.htm 銚電ホームページでは運行見合わせ中との記述だが |
どう見ても京王5000系。 左の最小電気機関車デキ3は1922年ドイツ アルゲマイネ社製だそうだ |
元は京王線2000系 |
廃車の年から30年経っていまだ現役とは、涙がちょちょ切れる(TдT)
http://www.keio.co.jp/train/museum/history/postwar03.html
ちなみに京王線の同じページに5000系も出ている。tanakabuchoより1年早いデビューだ。
【参考】富士急行 京王5000系塗装 - 写真共有サイト「フォト蔵」 http://photozou.jp/photo/show/1344777/201969417
上記銚電2502形のアイボリー塗装がそっくりなのがわかるだろう。
更にちなみに、地方路線は京王の車両を好んで買うことが多い。その大きな理由は車両の長さ。他の鉄道会社は20m、京王は18mなのでホームが短くカーブが多い地方路線には重宝するのだ。
逢えて良かった京王2000系車両。
銚子電鉄と沿線の住民と一緒に末永く頑張って欲しいものです
(了)
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