2019年3月31日日曜日

さようなら石勝線夕張支線ラス前ラン

臨時列車のサボ
2019年3月31日の運転を以て、1892年(明治25年)からの運転の歴史を閉じる夕張支線16.1km。ちょうど3/30の自分の誕生日に併せてお祭りに参加して来た。濃い鉄分を摂取した1日であった。夕張駅のドンツキから新夕張駅まで南下してみよう
新夕張10:07発、夕張10:36着の列車をドンツキで待つ
夕張駅舎内のカウントダウン
3両編成の臨時列車が到着

列車は夕張11:01発で折り返す
夕張から1.3kmの隣駅 鹿の谷。アイヌ語「ユックルペシベ(鹿がその道を下る)」をそのまま付けたらしい

鹿の谷駅から6.6kmで清水沢駅。往時は上り下りの交換もしていた中心駅

清水沢駅から1.5kmで南清水沢。他の駅が炭鉱貨物扱いで開業したのに対しここだけは旅客専用で開業した。人が多く住む場所だったんだろう。今も駅前にAコープが有り沿線では人が多いところ
南清水沢駅から4kmで沼ノ沢。「レストランおーやま」が併設されている
沼ノ沢駅から2.7kmで新夕張駅。1981年の石勝線開業時に従来の紅葉山から改称された
新夕張駅前には以前の駅名標が残っている
剥がされるのを待つ路線/運賃表@新夕張駅
2019年4月1日からはなくなってしまう夕張行の表示@新夕張駅。いろいろ有るJR北海道で一番大変なのは職員の皆さんでしょう。誠にご苦労さまです
ストラン オーラスは3月31日(日)夕張19:28発。夕張駅で売っていた「お見送りセット」には「黄色いハンカチ」と「黄色いサイリウム」が入っていた。鉄ヲタのマナーの悪さを露呈しないで見送って貰いたいものだ。
ともかく、またひとつ北海道から路線が消えてしまった。JR北海道自体が無くなる日もそう遠い将来では無いだろう
(了)

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