臨時列車のサボ |
新夕張10:07発、夕張10:36着の列車をドンツキで待つ |
夕張駅舎内のカウントダウン |
3両編成の臨時列車が到着 |
列車は夕張11:01発で折り返す |
夕張から1.3kmの隣駅 鹿の谷。アイヌ語「ユックルペシベ(鹿がその道を下る)」をそのまま付けたらしい |
鹿の谷駅から6.6kmで清水沢駅。往時は上り下りの交換もしていた中心駅 |
清水沢駅から1.5kmで南清水沢。他の駅が炭鉱貨物扱いで開業したのに対しここだけは旅客専用で開業した。人が多く住む場所だったんだろう。今も駅前にAコープが有り沿線では人が多いところ |
南清水沢駅から4kmで沼ノ沢。「レストランおーやま」が併設されている |
沼ノ沢駅から2.7kmで新夕張駅。1981年の石勝線開業時に従来の紅葉山から改称された |
新夕張駅前には以前の駅名標が残っている |
剥がされるのを待つ路線/運賃表@新夕張駅 |
2019年4月1日からはなくなってしまう夕張行の表示@新夕張駅。いろいろ有るJR北海道で一番大変なのは職員の皆さんでしょう。誠にご苦労さまです |
ラストラン オーラスは3月31日(日)夕張19:28発。夕張駅で売っていた「お見送りセット」には「黄色いハンカチ」と「黄色いサイリウム」が入っていた。鉄ヲタのマナーの悪さを露呈しないで見送って貰いたいものだ。
ともかく、またひとつ北海道から路線が消えてしまった。JR北海道自体が無くなる日もそう遠い将来では無いだろう
(了)
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