2011年2月19日土曜日

2011.2.18 東北新幹線E5系はやぶさ試乗会

JRE様のご招待で、E2系での新青森駅往復に続き、いよいよE5系はやぶさの、時速300㎞体験に行って参りました!

感動の初対面。まずは大宮駅でE5に接触。


先頭車両に「はやぶさマーク」









戦闘機のコックピット(風防)のような運転席





ロングノーズ。相当の広角か魚眼レンズが必要なほど鼻が長い













走行前にグランクラスを見学。先頭車両に配置されていて1車両(10両編成)に18席しかないからすべてすぐに売り切れるだろう。座席は2列と1列。残念ながらリクライニングの体験は出来ず。






グリーン車。全体的に木目調のシックなイメージは、九州新幹線つばめ風である。









乗車証。







支給されたサンドイッチとお茶。御馳走様でした!





往路宇都宮駅を過ぎて1~2分で300km/h走行のアナウンス。これ以外にも(復路にも)300km/h走行が数回アナウンスされたがこの女性アナ、いつも興奮の実況であった!


仙台駅停車中のテール



 我々を魅了するロングノーズ。
確かにトンネルIN/OUT時の轟音と衝撃はとても緩和されていた。鏡面を滑るように走るべく開発されたサスペンションに支えられた乗り心地も大変良かった。
E6なまはげの登場と、はやぶさ・なまはげ合体走行が、今後はとても楽しみだ。
走れ!はやぶさ!!





(了)



1 件のコメント:

  1. このノーズのラインがいいですね。関係ありませんが、ケンメリやジャパンに通じる感があります。このグランクラスの座席の重厚そうなヘッドレストは、加速時のG対策でしょうか?早く全線が回復することを祈っております。阪神のときもそうでしたが、新幹線の復旧は結構早いです。JRグループあげての復旧作業だからでしょう。

    返信削除